FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

須川(すがわ)が行く須川(すかわ)の旅~中編~

「前回」の続きであります。
7月6日(土)。須川高原温泉に泊まった朝。
栗駒山(須川岳)を目指して行きます。
早朝6時頃は霧ですぐ近くも見えないような状態でしたが、8時頃になればどうにか霧は晴れていました。
地図
↑地図。(実際には下山したあとにこの近くにあるビジターセンターで手に入れたもの)

<8:30頃>
登山に必要のない荷物を宿で預かってもらい、登山開始。
(自分は初めて利用したけれど、宿では宿泊した翌日に荷物を預かってもらうことが可能な場合が多いらしいです。)
登山口 温泉の川
↑須川高原温泉は、そのまま栗駒山の登山口でもあります。
昨日も見た「温泉の川」に沿って登っていきます。
温泉の上
↑ある程度登ってから振り返る。
(※実はこのあたりに「ゼッタ沢コース」と「おいらんコース」の分岐があったらしいけれど、気付かずにおいらんコースへ進んでいきました・・・)
ガクウラジロヨウラク
↑たくさん咲いていた花。あとで調べたら「ガクウラジロヨウラク」というらしいです。

<8:45>
おいらん風呂
↑これが「おいらん風呂」であるらしいです。曰く「須♨名物」。

<8:55>
名残ヶ原
↑湿原・名残ヶ原。
ワタスゲ ニッコウキスゲ
↑名物「ワタスゲ」。そして、ニッコウキスゲらしいものも1つだけ見えました。

タニウツギ
↑湿原を抜けたあと、たくさん咲いていた花。「タニウツギ」というしいです。

<9:05>
苔花台 苔花台
↑分岐点・苔花台(たいかだい)。しかし、メインルートであるはずの須川コースは通行止めです。
というわけで、マイナールートだった産沼コースに向かいます。
苔花台 ゼッタ沢
↑産沼コースは、いきなり「ゼッタ沢」という沢を渡渉します。
このコースは、前半は渡渉の連続で後半は藪こぎと、事前の調査でわかっていてやや不安があります。

<9:20>
三途の川 三途の川
↑「三途の川」の渡渉。
特に雨が降っているわけでもないこのときでもちょっとどう渡るか考えるほどの水量なので、増水したら大変なことになるでしょう・・・

<9:45>
登山道
↑しばらくはしっかり藪が刈られている快適な道だけど・・・

<9:55>
藪
↑藪がちょっと濃くなってきた・・・と思ったら、
産沼 産沼
↑すぐに「産沼」に到着しました。
笊森避難小屋への分岐があるけれど、その小屋を使うべき登山道は2008年の岩手・宮城内陸地震以来通行止めになってしまっているようです。

藪
↑産沼の先は、しばらくは快適に歩ける道だったけれど・・・

<10:20>
藪
↑事前調査通りのひどい藪・・・。こんなのが数十分続きました。
でも、山頂直前は再びきれいに刈り払われています。

<10:45>
山頂 山頂
↑山頂。しかし霧で景色は何も見えず、強風で寒いです。
霧が晴れる気配もないので、11:15頃に諦めて下山開始・・・

藪 藪
↑来た道を引き返すので、やっぱり藪・・・

イワカガミ
↑イワカガミの花。ちなみにこの山の宮城県側の登山口に「いわかがみ平」という地名があります。
きのこ
↑やたらと派手なきのこ

13:00ごろには名残ヶ原まで戻ってきていたけれど、時間に余裕がありまくっているので、ちょっと寄り道して、地図に「賽の磧」「地獄釜」と書かれているいる方に進んでいきました。

<13:15>
地獄釜付近 地獄釜付近
↑地獄釜付近。真っ白な砂利に覆われていて、霧も合わさって奇妙な光景になっています。

<13:35>
下山
↑須川高原温泉に戻ってきました。
この後はバスで街まで降りていくのだけど、バスの時間は16:35です。
再び露天風呂に入ったり、ビジターセンターの展示を見たりして時間を潰しました。
須川高原温泉

そしてバスに搭乗・・・
祭畤大橋
↑これはバスから見える、岩手・宮城内陸地震で崩壊したまま保存されている「旧・祭畤(まつるべ)大橋」です。

一ノ関駅
一ノ関駅に戻ってきました。
時間的にはこのまま帰ることも可能ですが、今日はこの近くのビジネスホテルに泊まって、旅はまだ続くのであった・・・
~次回に続く~
 
  1. 2019/07/15(月) 19:23:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<須川(すがわ)が行く須川(すかわ)の旅~後編~ | ホーム | 須川(すがわ)が行く須川(すかわ)の旅~前編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssharmony.blog20.fc2.com/tb.php/361-dcf8f07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)