FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

「ユガテって何だったんだろう?」

2018年8月13日。昨年末のときに続いて、帰省のついでにまた飯能にやってきました。
バス
↑いきなりヤマノススメラッピングのバスに遭遇。
すずき すずき
↑またもやってきた菓子屋「夢彩菓すずき」。
ヤマノススメに出てくる「華彩菓すすき」のモデルのわけですが、ちょうどこの日の夜に放送されたのは、華彩菓すすきがメインの話でした。
東飯能
↑東飯能駅。ここまでの行動は昨年末のときのを繰り返しているだけですが、ここからは違います。
東飯能 東飯能
↑西武線の東飯能駅に入ります。
ちなみにJRの方の駅名標は、ヤマノススメ第二期のオープニングに登場しました(この写真とは反対側から見たものでしたが)。
東吾野
↑東吾野駅で下車。
最近放送された第三期の第三話では、この看板を見て「ユガテ」が気になるが天覚山へ向かう、というシーンが有りました。
それを真似して天覚山へ…は向かわず、ユガテへ向かいます。
(なお私は、かなり昔に、「ユガテ」も「顔振峠」も、アニメに出てきた「天覚山~大高山」や「子ノ権現天龍寺」にも行ったことがあります。「北向地蔵」や「鎌北湖」に行ったことはありません。)
福徳寺 福徳寺
↑福徳寺。駅からまずどこへ向かえばいいのか分かりづらく、昔行ったときの記憶も曖昧でしたが、正しい方向であったようです。
ここに書かれている古道(飛脚道)とやらは、このとき持っていた古い登山地図には書かれていませんが、書かれているとおりに古道に入っていきました。
飛脚道 分岐
↑登ったり下ったりはあるものの平凡な登山道で、特に難しい道ではないですが、とにかく暑いので大変でした。
なので、楽をして女坂を選択…
倉庫 萩の里
↑そして現れる倉庫とか材木置き場(?)とか。そして「萩の里」であるとか。
ユガテ ユガテ
ユガテ ユガテ
ユガテ
↑アニメでは謎のまま終わった「ユガテ」とはこの集落のことです。
温泉にちなんだ「湯ヶ手」が語源とか言われているらしいですが、少なくとも現在は温泉地ではありません。
現役の集落であるため、一応車道もつながっています。
バーム
↑先ほど夢彩菓すずきで買った「極上バーム」。昨年末に買ったときとはラベルのデザインが違います。
そして、以前通販で買った埼玉西武ライオンズのグッズ(これは翌日メットライフドームでの野球観戦に持っていきました)。
案内板
↑雷鳴が聞こえるので、すぐに車道に出るようなルートで帰りました。
余裕があれば鎌北湖まで歩くことも考えていましたが、それどころではありませんでした。

  1. 2018/08/18(土) 23:16:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<サークル参加情報 | ホーム | 日本最高地点への挑戦・後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssharmony.blog20.fc2.com/tb.php/352-fbce0944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)