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ラクガキ日記みたいなもの

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日本最高地点への挑戦・前編

2018年6月29→30日と日付が変わる直前、静岡県富士宮市の富士山スカイラインを、自分が運転する自動車でひたすら登っていきました。
そして、富士山の富士宮ルートの登山口(五合目)の駐車場にたどり着きました。<地図>

というわけで、日本最高峰・富士山登頂に挑戦です。
こかなり前から、いつかは登ろうと思っていたけれど、
「混雑の中で登るのは鬱陶しい」
「自分の力なら早朝からのぼり始めて夕方までに降りることは十分可能だろうけど、登山シーズンにかかる交通規制で早朝のアクセスが困難」

というようなことが気になって、なかなか計画が立てられませんでした。
そこで、「登山シーズン開始直前で、まだ交通規制がかかっていない」この時期を狙って挑戦したわけです。
(なお、シーズン外の登山は、表向きは禁止・実際は黙認という状態です)

他にもこの時期に登ることは
・日の出から日没までがひたすら長い
・真夏ほど暑くない

という利点があります、その一方で、
・シーズン外なのでほとんどの山小屋は利用できない
・梅雨なので天候が不安

というリスクも伴います。
幸い、天候は非常に良かったです。(予想外に良すぎてひどく日焼けしましたが・・・)

また、この富士宮ルートは、登山口の標高が高い最短ルートですが、それゆえに高山病のリスクも高い…ということで、体を慣らすために駐車場で車中泊していました。
五合目
↑登山口の看板。日の出直前で明るくなり始めたところで出発しました。
六合目 夜明け
↑六合目。<地図>ここまでは観光遊歩道的な楽な道で、この時期でもここまでは公式に山開きされていることになっています。
御来光もどき。(このルートの途中からはしっかりとした御来光を見ることはできません)
登山道
↑本格的に登山道に入る。ここから先は山開き前。自分の身は自分で守ること。
新七合目 新七合目
↑新七合目の小屋。<地図>
新七合目
↑新七合目の次は、八合目…ではなく、元祖七合目とな。
なんだそりゃ!(どうやら車道開通のときに付けられた合目と、伝統的な合目の違いのようです)
しかも新七合目~元祖七合目はこのコースの山小屋の間隔の中でも特に広いというタチの悪さ…
3000m
↑あっという間に標高3000m。自分としては、乗鞍岳・仙丈ヶ岳に次ぐ3つ目の3000m超えです。
元祖七合目
↑元祖七合目の小屋。<地図>
八合目 八合目
↑展望台のようになっている、八合目の小屋。<地図>
ここには救護所があるようですが、当然利用はできません。
八合目
↑八合目からの景色。右の方が今登ってきたところ。
左の方に見えるのは、江戸時代の「宝永大噴火」でできた地形(宝永山と火口)。

わりと快調でしたが、このあたりから一気に体に不調がでてきました。
最高地点3776mまで、あと標高差527m。行ける・・・か?<次回に続く>
  1. 2018/07/03(火) 23:11:14|
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