FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

飯能ヤマノススメ・前編

2017年12月30日。年明けも迫ったこの日、早朝の新幹線で名古屋駅から出発。
目的は故郷への帰省ですが、その前の寄り道として、漫画・アニメ「ヤマノススメ」の舞台になっている飯能に向かいました。
(この記事では基本的にアニメ版に合わせたことを書きます)
なお、飯能は故郷に近く、子供のころから度々訪れています。小学生の遠足で飯能の山に登ったり、まだ初心者だったころこの周辺の山(旧名栗村や日高市含む)にあちこち行っていたりしましたので、自分にとっての山登りの原点でもあります。
富士山
↑新幹線の中から見た富士山。そういえばここもヤマノススメにゆかりの地であるなぁ…
飯能駅ホーム 飯能駅
↑飯能駅に到着。ここはスイッチバック駅であり、そのせいかここで終点になる電車が多いです(隣の東飯能までもう少し本数増やしてもいい気がするけれど、この構造が厄介なのかなぁ)。
飯能駅北口
↑「飯能駅北口」<地図>。この場所で待ち合わせをするシーンがありましたね。
ポスター ほのか
↑飯能駅に近い珈琲館。OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」のポスターや、ほのかちゃんのパネルが。
東飯能駅
↑東飯能駅<地図>。作中ではここから八高線に乗ったり、オープニングに登場したり、駅ビルの「まるひろ」に買い物に来ていたりしました。市街地に有って、西武・JRの乗換駅でもあるはずなのに、西武の本数はやたら少ないという…
放送中?
↑「TVアニメ2期 絶賛放送中!!」って、もうとっくに終わっとるぞ!!!(という私は、放送終了後になってからネット配信で見た人でした)
飯能ぎんざ
↑東飯能に寄り道したけれど、また飯能駅近くまで戻り、飯能ぎんざ<地図>
かえで 原作絵
↑かえでさんのパネルと、原作絵の4人組。このようにパネルはいくつもあるようです。(さすがに倉吉ほどは激しくないですが)
すずき
↑お菓子屋「夢彩菓すずき」<地図>。作中であおいちゃんがバイトをしてる「華彩菓すすき」のモデルであります。
パネル 極上バームミニ
↑中ではこのようにコラボが行われております。
色紙
↑ん?これは!?伺かでも有名なペテン師先生の絵ではないかっ!!
小町公園
↑飯能小町公園<地図>。2期後半のエンディングに出てきたところです。
シャッター
↑飯能小町公園と道路を挟んだ向かいにある店舗のシャッター。これも作中で見た記憶があります。

<後編に続く…>
  1. 2017/12/31(日) 16:06:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<飯能ヤマノススメ・後編 | ホーム | イラスト本の扱いについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssharmony.blog20.fc2.com/tb.php/347-6a6b0e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)