FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

遠回り

7月16日(祝)。
関東に来ていた拙者は、愛知への帰路についたのでござる。

9:21 東飯能駅。<地図>
東飯能
ここで西武池袋線からJR八高線に乗り換えました。北へ向かって。
東飯能9:30発

高麗川(こまがわ)9:36着
高麗川
一つ先の高麗川で下車。
高崎行きの電車 気動車に乗り継ぎました。
高麗川10:15発

高崎11:48着。<地図>
高崎
ここから碓氷峠越えに向かいます。
(え?これは江戸から西へ向かう「中山道」なので何もおかしくないよ?)

峠の釜めし
↑横川駅の駅弁「峠の釜めし」を高崎駅で買って、
↓横川行きに乗りました。(なんか順番がおかしい。)
横川行き
高崎13:12発

「信越本線」を名乗りつつも、新幹線開通に伴って横川駅で分断されてしまい、信濃にも越後にも繋がってないこの路線・・・
横川に向かう途中
↑鋭くとがった山が近づいてきました。(妙義山?)

横川13:45着。<地図>
横川駅

軽井沢行きのバスに乗り、いよいよ碓氷峠越えです。
普段は碓氷バイパスを通るバスですが、渋滞回避のため旧道経由に変更されました。
しばらく、明治時代に建設されたアプト式鉄道の廃線跡に沿って進んでいきました。
めがね橋
↑その遺構である「めがね橋」
しばらく進むと、1997年まで使われた廃線跡も時々断片的に見えるようになってきました。

14:42。軽井沢駅。<地図>
軽井沢駅
↑バスを降りると、かつて信越本線で使われていたと思われる廃墟のような一角が目に入りました。

しなの鉄道
しなの鉄道 快速・長野行き。
第三セクター化された、かつての信越本線です。
軽井沢15:08発。

篠ノ井16:13着。<地図>
篠ノ井
長野市にあり、「長野オリンピックスタジアム」にも近い駅です。
凄まじい暑さでした。

しなの
特急(ワイドビュー)しなの22号にて、
篠ノ井17:08発

千種19:57着<地図>

こうして、愛知県への長旅が終わりましたとさ・・・。
--------------------------------------------------------

7/6に久しぶりにweb拍手を頂いております。どうもありがとうございます。
絵を描こうとか、ゴースト更新しようとか・・・思っているだけで実行する気力がなかなか出ない日々をすごしておりまする。
  1. 2012/07/17(火) 23:30:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<無気力 | ホーム | 御池岳登山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssharmony.blog20.fc2.com/tb.php/287-a1ed900a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)