FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

なんとなく北陸(前編:福井)

5月3日、午前8時50分ごろ、米原駅。
特急しらさぎ1号にて北陸を目指しました。
米原駅 しらさぎ
・・・ちなみにこのしらさぎ1号は名古屋始発です。
でも、私が切符を買いに行った時点では、米原からの増結部分にしか指定席が空いてなかったので、名古屋~米原は新幹線で来ました。
(本当は、大垣~関ヶ原間の、新垂井駅跡経由を体験したかった所だけど・・・)

そして10:01福井着。
福井駅
↑北陸新幹線の高架が建設中です。

えちぜん鉄道福井駅
↑えちぜん鉄道ホーム。
10:40の三国芦原線・三国港(みくにみなと)行きに乗りました。

三国駅
↑11:28、終点から一つ前の三国駅で下車。

旧森田銀行本店 会議室
↑かつてのこの地区の繁栄をしのばせる古い街並みの中にある、旧森田銀行本店。
「三国バーガー」なるものを食べたりして、次はバスで東尋坊を目指す・・・
・・・はずだったけれど、12:40頃のバスを逃してしまい次は1時間後なので、歩いて行くことにしました。

~徒歩~
三国港駅
↑12:54、三国港駅が見える
九頭竜川河口
↑12:57、九頭竜川河口が見える
サンセットビーチ
↑13:07、サンセットビーチが見える
東尋坊タワー
↑13:10、東尋坊タワーが見える
遊歩道入口
↑13:16、荒磯遊歩道入口
東尋坊 東尋坊
↑13:32、・・・というわけで、荒磯遊歩道を経由して、なんとか東尋坊にたどり着きました。

14:21、今度はバスに乗って、三国港駅へ行きました。
三国港→(えちぜん鉄道三国芦原線)→福井口→(えちぜん鉄道勝山永平寺線)→永平寺口
永平寺口駅
↑15:49、永平寺口駅。

16:20のバスに乗って曹洞宗大本山・永平寺へ・・・。
拝観時間は17:00までらしく、バスに乗っている人も少なかったので、間に合うのかどうか不安でしたが、問題無く入れました。
永平寺・廊下
↑階段状の廊下
法堂
↑法堂(はっとう)
仏殿 仏殿
↑仏殿。本尊はお釈迦様。

17:30頃になって、バス停に戻りましたが、バスは1時間以上先までない・・・ということで、食事をしつつ待つことにしました。
18:33に永平寺口駅行きのバス発車。
乗客は他にいませんでした。これでは本数が少ないのも仕方ないか・・・。

この日は福井駅近くに泊まりました。 ~~~次回に続く~~~
  1. 2012/05/06(日) 00:01:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<なんとなく北陸(後編:金沢・富山) | ホーム | 「りょうぜんざん」なの「りょうぜんさん」なのか「りょうぜんやま」なのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssharmony.blog20.fc2.com/tb.php/281-90690e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)