FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

何故かバス旅に・・・

今回は、鉄道(?)旅の記事です。妙に長くてすんません。
きしめん
↑午前7時過ぎ・名古屋駅。
---- <これからの計画> ----
 名古屋(7:20発)
  ↓ [JR東海道線~飯田線]快速佐久間レールパーク1号
 中部天竜(10:34着)
  ・駅構内にある「佐久間レールパーク」へ入場
 中部天竜(12:40発)
  ↓ [JR飯田線]天竜峡行
 天竜峡(14:05着 14:35発)
  ↓ [JR飯田線]上諏訪行
 飯田(15:05着)
 飯田駅前バス停(16:34発)
  ↓ 高速バス
 名古屋・名鉄バスセンター(18:35着)
-----------------------------------
ってなわけで、今年11月1日に閉園するということで、JR東海が
盛んに宣伝している「佐久間レールパーク」へ行ってみて、
そのついでに飯田線を体験しようと考えました。
当初は飯田線全線を乗ってしまおうと考えてましたが、
あまりに長いので、飯田からの高速バスで名古屋へ戻るという
逃げに出ました。(バスのチケットは予約済み)
名古屋からレールパークのある中部天竜までも、直通の臨時快速で
行けるので、今回はあまり大したことのない旅に、
なるはず・・・だった。まさかあんなことになるなんて・・・

快速佐久間レールパーク 快速
↑快速佐久間レールパーク1号(飯田線・新城駅(愛知県新城市)で撮影)
4両編成で、指定席・自由席が2両ずつです。(自由席に乗りました)
中部天竜駅 佐久間レールパーク
↑10:34。予定通り中部天竜駅(静岡県浜松市天竜区)に到着。
構内にある佐久間レールパークへ。
0系 0系運転台
↑先頭部分だけの0系新幹線。
クモハ12
↑展示車両「クモハ12」の車内
・・・っと、ここまでは計画通りに進みました。
この後、食事したり、途中下車で駅の周りをうろついたりして、
天竜峡行きの電車が出る12:40を待ったわけですが、
お知らせ
↑ ・・・!?
平岡行き
↑強行!
行き先が「天竜峡」ではなく「平岡」になってる車両に乗り込みました。
代行バス
↑そして平岡駅着(長野県下伊那郡天龍村)(13:38)。
駅前に止まっている代行バスへ。
温田駅
↑途中、温田駅・門島駅・唐笠駅を経由。
平岡~温田の間では、断崖絶壁上に無理矢理作ったような
凄い道路を走っていました。
天竜峡駅 臨時電車
↑天竜峡駅(長野県飯田市)着(15:12)。
計画よりも1時間以上遅くなっています。
心配だったのは、もう予約してあるバスの時間。
時刻表通りに運行されていたらその時間には間に合いません。
しかし、15:20発の臨時電車が用意されていました。
飯田駅到着前 飯田駅
↑飯田駅(長野県飯田市)着(15:46)。意外とあっさり到着しました。
しかもバスの時間(16:34)までちょうどいいくらいの余裕があります。
周囲の土産物屋に立ち寄ったりしてきました。
高速バス
↑名古屋行きのバス。
アクシデントはあったけど、結局は予定通り・・・ではなかった
中央道・渋滞
↑渋滞。しまった、渋滞が起きて当然な時期ということを忘れていました・・・
名古屋駅付近
↑名古屋・名鉄バスセンター着。(19:27)
予定より約50分遅れ。

というわけで、想定外に長くバスに乗ることになってしまった旅は、
なんとか終えることができました。

  1. 2009/08/09(日) 23:44:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<帰省中の寄生虫 | ホーム | 夏休みまであと少し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssharmony.blog20.fc2.com/tb.php/165-a74a7ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)