FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

飯能ヤマノススメ・後編

2018年、あけましておめでとうございます。
しかし、まだ記事は前回に続いて2017年12月30日の飯能です。
ここから先は、前編にも増して次々とヤマノススメの作中に出てくるものが出現します。
飯能河原 割岩橋
↑飯能中央公民館<地図>の付近から見下ろした飯能河原と割岩橋。作中では飯能河原に行ったり橋を渡ったりするシーンが有る他、背景として度々この橋が描かれていました。
鬼子母神
↑観音寺の境内にある、飯能鬼子母神<地図>の顔出しパネル。あおいちゃんとひなたちゃんがここから顔を出しながら会話するという奇妙なシーンがありました。
象 絵馬
↑そして観音寺には、登場回数が多く、非常に印象的なポイントである白い象の像があります<地図>。背景はには飯能河原と割岩橋が。そしてその傍らの絵馬はこんなことに。
観音寺
↑観音寺の本堂。隣には七福神の寿老人を祀ったお堂もあります。
階段
↑観音寺を出て少し道路を歩くとたどり着く階段<地図>。ここなちゃんがここを降りるシーンがありました。
飯能恵比寿大神 諏訪八幡神社
↑階段の上には諏訪八幡神社と飯能恵比寿神社があります。やはりここも、ここなちゃんが本編中で訪れたりエンディング中で「飯能恵比寿大神」ののぼりの前を歩いていたりしました。
市民会館
↑飯能市民会館。ヤマノススメと関係あるかどうかは知りませんが、私の記憶が正しければ、私が小さい頃通ってた音楽教室の発表会で何度もここに来ていました。
交差点
↑能仁寺や中央公園に隣接した交差点<地図>。2期後半のエンディングのラストに登場する横断歩道は多分ここです。
中央公園 遊具
↑中央公園。2期後半のエンディングで印象的に使われていた遊具があります<地図>
そして遊具の向こうにコンビニのようなものが見えますが…
タイムズマート タイムズマート
↑これがそのコンビニ、タイムズマートである<地図>
ノート ノート
↑ノートが有ったので描いてみました。運んできた荷物のせいか、謎の手の震えが有って苦戦しました。(ひなたちゃんに少し似た別人みたいになってしまった感が)
キジバト
↑タイムズマートで飲み物を調達して天覧山に向かいましたが、その途中で見たキジバト。妙になかなか逃げないキジバトでした。
登り口
↑天覧山登り口<地図>
安全登山
↑中腹にある公衆トイレに貼ってあったポスター。平成30年1月1日よりヘリでの救助に手数料を請求することになるのだとか。
天覧山 岩場
↑天覧山(標高197m)<地図>
作中で初めて登った山であると同時に、私にとっても小学校の遠足にて初めて登った山でもあります。記憶だと「楽すぎて登っている気にすらならない所」だったですが、そんなことはなく、ちゃんとした山です。道は非常に歩きやすいですが、山頂の一角だけ岩が出ています。
鞍部 湿地帯
↑多峯主山との鞍部に降りて、湿地帯の中の「マムシに注意」の道を歩く。
見返り坂
↑見返り坂、案内板によると見返ったのは常盤御前だとか…
案内板
↑多峯主山まであと少し。そういえば夢馬くんもネタにされていたなぁ…
多峯主山 多峯主山
↑多峯主山(とうのすやま)(標高271m)<地図>
学生時代に登って以来、久しぶり2度めの登頂です
風景 スカイツリー
↑風景。拡大するとスカイツリーが見えていることもわかります。
極上バーム
↑そして山頂で、さっき「夢彩菓すずき」で買った「極上バーム」を食べる。思いっきり「華彩菓すすき」と書いてありますね…
御嶽八幡神社
↑山頂の少し下にある、御嶽八幡神社。
謎
↑あの…、どちら様でしょうか???
登山口
↑人里まで降りてきました<地図>
さらにここから少し歩くと…
吾妻峡
↑吾妻峡・ドレミファ橋<地図>
作中で泳ぎに来ようとして結局泳げなかった、という場所でしたが、実際に見てここで泳ぐのは難易度が高いように思えました。
このあとは近くにある永田大杉バス停からバスで飯能駅に戻りました。

作中ではかなり実在のものを忠実に再現しているという印象が強いです。そのため巡礼のしがいもあります。
また私の個人的な思い出も多く混じっていました。
アニメ3期も決まったらしく、今度はちゃんとリアルタイムで見たいものです。(←2期が終わってしばらくしてからまともに見始めた人)
  1. 2018/01/01(月) 19:48:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0