FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

恵那山3度目

2014年10月11日。長野県・下伊那郡・阿智村。
この時続き)と同じ場所です。
というわけで、またも恵那山・広河原ルートからの登山をしにやってきました。
黒井沢ルートからの登山も以前やっていました。
ゲート
↑この先一般車通行止めのゲート。日の出直後の5:47に歩き出しました。
工事
↑相変わらず落石が酷い道で、なぜ通行止めなのかすぐに理解できます。
登山口
↑6:14、登山口。
橋
↑川を渡ります。ほとんど危険個所のないこの登山道の中で、一番気を遣うのがここだったかもしれません・・
看板
↑以前は無かったこんな看板が。でもなぜか「7/10」までしか設置されてませんでした。
(※8/10以降に設置されるべき板は、7/10の看板の下に放置されていました。)
南アルプス
↑尾根道に出ると景色が見えるようになります。南アルプス方面。
紅葉
↑紅葉はまばら・・
御嶽山
↑50kmくらい離れたところにある御嶽山。やはり噴煙が上がっています。
紅葉
↑山頂付近の紅葉。
山頂
↑9:24、山頂(三角点)。ここにも以前にはなかった看板が・・
※ちなみに、恵那山の山頂部は平坦で、本当の最高地点はここではない・・というややこしいことになっています。
紅葉 避難小屋
↑基本的に恵那山の山頂部からの景色は良くありませんが、山頂避難小屋の裏の岩に登ってみるとわりと良い・・と聞いたので、登ってみました。
岩の上
↑岩の上から。どの山がどれなのか・・わかりません。

川
↑10時過ぎに避難小屋を出発し、12:55に登山口の河原へ戻り。
  1. 2014/11/02(日) 16:42:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0