FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

川越オフ&川越一人オフ

1月4日、埼玉県川越市。
twitterでしつこく募集をかけてきたオフ会のために、川越駅にやってきました。
川越駅
↑川越駅。現在の川越市街地の中心部ですが、古くからの市街地や観光地からは少し離れた位置にあります。
ここから、大商店街「クレアモール」の中を通り、
川越八幡宮
↑川越八幡宮。列に並んでお参り。
喜多院 喜多院
↑喜多院。おそらく川越最大の初詣場所。
列は長いので並ばず・・・
熊野神社
↑当初予定してなかったけど立ち寄った熊野神社。
埼玉りそな銀行
↑埼玉りそな銀行川越支店(旧八十五銀行本店)
この前で、「川越CLEAR'S」なるご当地アイドルがイベントをしていました。
蔵造りのまち
↑蔵造りの街並み・川越一番街。
明治時代の大火事のあと、ひたすら火に強い街を作ろうとした結果ならしいです。
時の鐘
↑鐘つき堂「時の鐘」。
菓子屋横丁
↑菓子屋横丁。「芋ようかん」など芋を使ったお菓子が名物です。
------------
翌日1月5日。この日もオフを続ける予定は会ったのですが、結果的にこの日の参加者はいなくなりました・・・が、それでも一人で続行する私。
自販機
↑本川越駅前。(自販機の側面です)
川越氷川神社
↑川越氷川神社。
川越城本丸御殿
↑川越城本丸御殿。周囲には城らしいものが殆ど残ってませんが、これは現存している建物です。
川越城本丸御殿 川越城本丸御殿
↑家老詰所。
お堀跡
↑わずかに残っているお堀跡。
芋そうめん
↑再び蔵造りの街並み・川越一番街にやってきて、正午の「時の鐘」を聞いた後、昼食。
芋そうめんと焼だんごのセット。

というわけで・・・なんとかオフ会(少なくとも1月4日は)は開催できました。
次にどこで何をやるかは、全く不明。(名古屋?)
  1. 2014/01/17(金) 22:08:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0