FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

強引な地域制覇

8月14日夜。
オアシス21
↑名古屋・オアシス21。ここから夜行バスに乗ってどこかに旅立ちました。
----------------------------------------
8月15日。
壇ノ浦パーキングエリア
↑5:45頃。夜行バスの朝の休憩。壇ノ浦パーキングエリア。
今いるのは本州。向こうに見えるのは九州です。
小倉駅
↑てなわけで(?)6:30頃、北九州市・小倉駅前に到着しました。
どういうわけか、真っ先に徒歩でゲームセンターへ向かいました。
ラウンドワン小倉店
↑7:21。ラウンドワンスタジアム小倉店。(歩くとちょっと遠かったです・・・)
こんな時間にゲーセンが空いているかって?大丈夫、ちゃんとお盆の特別営業で早朝から空いていることは調査済みです。
冒険者
↑「REFLEC BEAT colette」。通り名「冒険者」を入手しました。
・・・ってわかる人にしかわからないことを書いてみる。
(要するに、いろんな地域でプレーしたことを示す称号です)
・・・と、早朝からゲーセンに入り浸った後、西小倉駅から鹿児島本線に乗り、
門司港駅 門司港駅工事中
↑9:23。門司港駅。駅舎は重要文化財・・・ですが、工事中で見られません。
鉄道記念館 鉄道記念館建物
↑九州鉄道記念館。
潮風号
↑10:00。貨物線を転用した観光鉄道・北九州銀行レトロライン(潮風号)。
これに乗って、終点・関門海峡めかり駅まで行きました。
関門海峡
↑そこから少し歩くとこの場所(10:30頃)。関門海峡を挟んでさっきの壇ノ浦パーキングエリアの対岸にあたる場所です。
それでは海峡を越えてみます。徒歩で。
人道入口 人道 境界
下関側
↑10:50頃、山口県下関市に上陸。源義経vs平知盛の銅像がお出迎え。
このあと、バスで下関駅へ。そして付近にあるゲーセン(ラウンドワン下関店)へ・・・。
走破者
↑「九州」地方に続いて「中国・四国」地方も制覇し、通り名「走破者」を入手しましたとさ。
わざわざこのためにこんな旅をしたのかって?はいその通りです・・・。

というわけで、ゲーセン関係の目的を果たした私は、山陰本線に乗って(13:43発)、次の場所へ向かいました。
山陰本線 海
長門市駅で乗り継ぎ、
東萩駅
↑東萩駅(16:57着)。山口県萩市。
ちなみにひがしはぎシェルのような格好で訪れるのは犯罪なのでやめましょう。

松下村塾 松陰神社
↑吉田松陰の松下村塾、そして松陰神社。
松本川
↑夕焼けに照らされた松本川(18:00頃)。宿に向かいました。
----------------------------------------
8月16日
萩城入口
↑萩城跡(7:40頃)。後ろに見える山は「指月山」で、それも城の一部のようです。
早く来すぎて、まだ開場時間では無いようなので、時間つぶし。

<鳩コーナー>

鳩1 鳩2 鳩3
鳩4 鳩5

・・・そんなことをしているうちに開いたようなので中に入りました。
天守閣跡 天守閣跡
↑天守閣跡。明治時代初期に解体されたらしいです。

城を出たとき、
鳩6
・・・何か増えてる。

堀内鍵曲 堀内鍵曲
↑堀内鍵曲(ほりうちかいまがり)。
壁+夏みかんは、萩の名物風景のようです。

そして帰路につきました。
萩は鉄道でのアクセスがかなり悪く、バスで本州横断して新山口駅へ向かうのがメインの交通路になっています。
新山口
↑ってなわけで新山口駅(旧・小郡駅)。新幹線自由席で2時間くらい立ってましたとさ・・・。
  1. 2013/08/17(土) 17:07:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0