FC2ブログ

ラクガキ日記みたいなもの

"http://"を含むコメント禁止していましたが、試験的に解禁中。

なるとくれ

[前回までのあらすじ]
9/18朝、拙者は、近鉄名古屋駅<地図(mapion)>を出発し、
大阪のOCAT<地図>で行われた「うかべん」に参加したのであった。
そして夜、OCATからの夜行バスでさらに旅立ったのでござる。
日付が変わる直前、淡路島にある室津パーキングエリア<地図>で休憩し、
さらにバスは進んでいくのでござった。

高知駅
↑9/19、午前5時半ごろ。
定刻よりも早くバスは終点・高知駅に到着しました。<地図>
当初の予定では、駅前からの路面電車(土佐電気鉄道桟橋線)の
始発を待って、バスとの乗り継ぎで桂浜へ向かう予定でしたが、
特にここに時間をつぶす場所はなさそうでしたので、
徒歩で南へ向かい始めました。
はりまや橋 はりまや交差点
「はりまや橋」がある「はりまや交差点」。<地図>
ここは路面電車同士も平面交差しています
土佐電気鉄道伊野線 高知城
↑6時ごろに西方面(土佐電気鉄道伊野線)の始発電車があったので、
高知城へ向かいました。<地図>
天守閣前ではラジオ体操が行われていました。
竜馬像 桂浜
はりまや橋からバスに乗り、7:40頃に桂浜到着。<地図>
どうでもいいことですが、この坂本竜馬像の顔に、
カメラの顔認識がちゃんと発動していました。

バスと路面電車(桟橋線)を乗り継いで高知駅に戻り、
特急南風
↑10:13。特急南風10号に乗車。
特急剣山
↑阿波池田駅。<地図>
11:25発の特急剣山4号に乗り継ぎ。
徳島駅
↑12:36徳島駅到着。<地図>
次は鳴門海峡を目指します。
当初は14:00発のバスまで、この辺にいる予定でしたが、
することが思いつかなかったので、13:00のバスに乗車しました。
↑その判断は結果的に大正解でした。
渋滞で大幅にバスが遅れたので、ちょうどよかったです。
鳴門海峡
↑大鳴門橋がかかる鳴門海峡。<地図>
向こう側が淡路島で、今立っているところが四国本土・・・だと思っていましたが、
実はここは大毛島という島です。
渦の道
↑「渦の道」。
ここは、大鳴門橋の下の鉄道用スペースでしたが、
鉄道建設の計画がちっとも進まないため、渦潮見物用の遊歩道に
転用したものです。
渦潮
↑満潮時刻の16:10頃。
あまりはっきりとした大きな渦ではなく、
細かい渦が複雑に干渉しているような状態でした。

次は、高速鳴門バス停へ。
四国本土と大毛島の海峡付近に有ります。<地図>
高速鳴門バスストップ
↑まるでエレベーターのような無料モノレールに乗って乗り場へ。
予約しておいた、18:25発大阪行きのバスに乗車しました。
明石海峡
↑明石海峡大橋上から見えた神戸市垂水区の夜景。<地図>

20:40ごろ、渋滞があったわりにはあまり遅れずに大阪駅到着。
特に大阪では寄り道せずに、新大阪からの新幹線で帰路につきましたとさ。
  1. 2010/09/23(木) 21:06:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うかべん 大阪 #6

9月18日、午前8時前、近鉄名古屋駅。
近鉄名古屋駅
↑近鉄特急で大阪へ向かいます。
アーバンライナー
↑アーバンライナーplus
大阪難波駅
↑近鉄名古屋を出て2時間7分後、午前10時7分に到着。
かつて「近鉄難波」だった駅名は「大阪難波」に変わっています。

・・・と、昔の記事の使いまわししたところで、うかべんのことについてを・・・

・シェルの作り方ライブ
  surface.txtについては、アニメーション作ろうとした時に結構迷った覚えがあります。
  (その時、まさにこの発表者・黒羽さんのシェルの記述を参考にしてもらいました。ありがとうございます)
  もし次に何か作ることがあれば凝ってみようかなぁ・・・(曖昧)
・かんたんトークの作り方、もしくは私はいかにして心配するのを止めてトークを作るか
  すんません。うちのゴーストはなかなかトークが増えません・・・
  もっとちゃんと考えてみようかなぁ・・・(曖昧)
  ちなみに私は、以前の畝傍さんの宣伝に乗って伺かIRC(前身:伺か@Lingr)に居ついています。
  同じように居ついて下さる人はいないものか・・・
  (ちなみに私が突入した時にはゴースト作者でもなんでもなかったですし、
  身分を気にする必要性はまったくありませんよ)
・プログラミング言語としてのSHIORI
  私はYAYAを使っています。
  私は少しだけプログラミング経験があるので、それを活かしてみたいなぁ
  ・・・ってな考えでそうしましたが、全然意味をなしていません。
  もうちょっとなんか考えようかなぁ・・・(曖昧)
・HIMAGINE - 更なるマテリアライズの場所を求めて
  流行・最新技術には恐ろしいまでに疎い私です。
  なので最近の人が何を求めているのか、私にはよくわかりませんが、
  新たな人の流れを作りだすというのは素晴らしいと思うので、
  ぜひ頑張ってください(という完全に人任せな私であった・・・)

とりあえずは、私個人としては、面白いものを作っていくことに集中したいです。
現状では、あまり価値のあるものは作れていないような気もしますが、
「自己嫌悪や嫉妬するのは、まず出せる実力をすべて出し切ってからにする」
というつもりで、なんとか頑張っていきたものだなぁ・・・(曖昧(←オイ))

ところで、うかべん横浜が早くも11月にあるとな?
全く想定外だったので、行くかどうかは審議中です。

ピザ
↑懇親会。序盤のピザのラッシュで、
メインと思われたスパゲティの印象が薄かったです。
カラオケ
↑2次会カラオケ。
埼玉西武ライオンズの球団歌「地平を駈ける獅子を見た」を
歌っただけで去るという、完全に空気を無視したことをしてきました。

そして夜行バス。うかべん会場だったOCATからのバスです。
淡路島
↑日付が変わる直前。室津パーキングエリア。
ここは淡路島です。
----- 次回に続く -----
  1. 2010/09/20(月) 17:24:41|
  2. 伺か系イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急激に暑さが和らいだ日に

絵は、ゴースト「Image Fighter」より、エリア・S・アクエリアスさん。
エリアさん

と、いうわけで(?)、あさってには「うかべん 大阪 #6」に出かけます。
行きの近鉄特急のきっぷを入手しただけで、他は全然準備も心構えも
していませんが・・・

ブログ拍手の他、[web拍手]を9/7にいただいております。どうもありがとうございます。
  1. 2010/09/16(木) 22:59:06|
  2. 伺か絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑の9月

絵はゴースト「握江 トク」もしくは「トクとうにゅ夫」より、トクさん。
しばらく描くペースが空いていたこともあり、
やや手抜き気味にただ立っている絵を・・・
トク
二週間後の9/18に、うかべん大阪#6が開催されますが、
自分はそれに行ってから、さらにそのまま別の場所に旅立っていく予定です。
  1. 2010/09/05(日) 15:57:58|
  2. 伺か絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0